香りをつける目的で配合する成分について。

天然精油・天然フローラルウォーター(芳香蒸留水)・合成香料など香りをつけるために

配合可能な原料は様々ですが、香りの強さ・持続性等、アイテムとの相性や特徴はさまざまです。

■天然精油(エッセンシャルオイル)

 植物の種子・花・葉果・皮・樹皮・根・種子などから水蒸気蒸留で抽出されます。100%天然の為、素材本来の香りを楽しむ事が出来ます。リラックス・安眠・集中力を高める・明るい気持ちになれる・緊張をほぐす・虫の嫌いな匂い等々、期待できる効果もさまざまです。

自然本来の素材の為、中にはお肌にかゆみや刺激を起こす可能性のあるものや光毒性作用を持つものもあり、配合率の調整が必要な精油もありますが、100%天然の植物本来の深みのある香りはとても魅力的です。

■天然フローラルウォーター(芳香蒸留水)

 素材本来の香りを生かす事が出来る、フローラルウォーター。果実やハーブなどの植物を水蒸気蒸留することで抽出されます。

弊社でもアロマ蒸留器を所有しているためお客様のお持ちの素材からフローラルウォーターを抽出する事が可能です。

香りを持ちながら、処方のベースとなる水を芳香蒸留水に置き換えることで、「水を配合しない化粧品」の開発にもフローラルウォーターの配合は有効です。

■合成香料

 人工的につくられた香料の事を言います。合成の香料となるため、素材の香りを作り出す事も可能ですし、イメージで香りを作る事も出来ます。

 また精油のような単体の香りでは無く、調合された複雑な香り・時間の経過とともに

香りの変化を楽しめる事、持続性を高く保てる事が特徴です。

天然と合成では天然のものが安心と思われがちですが、前述したように天然精油でも懸念点がある事や、合成香料でも厳しい安全基準をクリアしたものが配合されているため、

使用量・規定を守って使用されていればどちらでも純粋に香りをお楽しみいただけるものになります。

ご希望のアイテムに配合する場合は、お持ち込みの香りを配合する事も可能ですし、お好みの香りをご一緒に開発していく事も可能です。

まずはお気軽にご相談ください!

#地産地消#付加価値#スキンケア#フェイスマスク#国産#国産原料#酒粕#残渣#果物#野菜#フードロス#地球温暖化防止#町興し#地域活性化#6次産業#SDGs#日本#和#JAPAN#エコパッケージ#課題解決#高品質#一貫製造#化粧品OEM#温泉#柚子#レモン#日本酒#温泉#ギフト#お土産#ご当地#ホテル#アメテニィ#香り#インバウンド#メイドインジャパン#小ロット#天然精油#フローラルウォーター#水蒸気蒸留#芳香水#合成香料

化粧品製造に間して
お困りのことはありませんか?

原料開発から行えるグランデュールは製造力はもちろん、企画、販売促進までワンストップで化粧品製造のサポートが可能です。

その他の関連記事

  • 光老化

    光老化(ひかりろうか)ってどんな事が聞いたことはありますでしょうか?

    太陽の光や紫外線の影響が肌への負担となり、光老化によるシワは

    深く・長く・黄ばみや乾燥も強くなるため、肌に悪い影響を及ぼすと言われております。

    最近では男性でも日傘を活用する人も増えてきましたが、

    日焼け止め+日傘+スキンケアで肌にダメージを残さず夏をやり過ごしましょう!!

    太陽の光を浴びる事で、ビタミンDが皮膚から作られ健康に良いとされてますが、しっかりと対策をした上で適度に光を浴びましょう。

    何事もやりすぎは禁物ですね!!!

    紫外線に直接当たらない事で、1日の体力の消費具合も変わり、

    次の日に疲れを残さず快適に過ごせるようになるかと思います。

  • 6次産業化

    「6次産業化」とは? 

    1次産業としての農林漁業、

    2次産業としての製造業、

    3次産業としての小売業等の事業


    との総合的な推進を図り、 農山漁村の豊かな地域資源を活用した新たな付加価値を生み出す取り組みです。

    これにより、農山漁村の所得向上や雇用の確保を目指す事を言います。

    地産地消で農産物等の価値をまた新たな面で、見出していく事は

    昨今の環境問題への取組に繫がります。

    残渣や食べ物の皮・種等捨ててしまう部分を化粧品として、検討いたしませんか。

    グランデュールでは廃棄物の問題解決が出来るかもしれません。

    お気軽にご相談くださいませ。

    実績商品

  • お肌の5月病

    GWが終わりあっという間に5月も後半へ。

    5月病とはよく聞きますが、お肌の5月病はご存じでしょうか?

    ・初夏になり、気温の変化や紫外線の影響によるもの

    ・新しい環境での些細なストレスの蓄積

    ・実は乾燥している

    ・花粉や黄砂による外的要因

    天候による野菜の価格高騰や物価上昇等、さまざまな社会問題がある中で受ける

    小さなものから、天候や黄砂によるものまで私たちはさまざまな自覚のないストレスの蓄積も肌等に影響している事でしょう。

    UV対策はもちろんですが、クレンジングや洗顔等でしっかりと汚れを落とす事。

    落とした後は化粧水や乳液・クリーム・美容液等でしっかりと保湿する事。

    たまには贅沢なスキンケアをすること。

    等々、しっかりとスキンケアをしてこれから始まる夏に向けて、 お肌の土台作りをしてバリア機能を高めていきましょう。