日本政府観光局によると、新型コロナウイルスというものが存在しなかった
2019年10月とコロナの影響残る2022年10月で、訪日外国人客数を比べると
まだ20%程度にしか満たないとの事。
日本で個人旅行客の入国を解禁したのが2022年10月の事ですので、
まだこれからとは思いますが、2023年は日本の入国制限や
中国ゼロコロナ政策の緩和具合が訪日客数に多いに影響してくるのではないでしょうか。
また日本ではお国柄、なかなかマスクが外せない状況が続いておりますが、
2022年カタール開催のワールドカップを観戦していると、
世界中でマスクしているのは日本人だけ??
そういった影響がどう出てくるのかが心配ですね。
当初は、マスクをしていないと入店お断りなんて時期もありましたが、
2023年はどのようになるのでしょうか。
認識はさまざまですが、ワクチンを打ち、3年間マスクをし続けても感染者が減らない
コロナウイルスにどう向き合っていくのか、どのような位置づけにするかが
日本の課題であり、インバウンドとの向き合い方に多いに
影響してくるのではないかと思います。
円安の影響を受け、海外からは旅行・ショッピングがしやすい日本になる為、
受け入れられる態勢を2023年の早い段階で作れるようになると良いですね。
お取引先様からも、インバウンドを意識した商品パッケージのご要望や、
実際に訪日外国人客が増え始めているので、英語や中国語を盛り込んだ
売場什器が欲しいというご要望も頂き、弊社でも徐々に訪日外国人が
戻ってきている、戻ってくるという事を実感しております。
日本製造の化粧品というのは海外のお客様にも非常に人気があります。
特に国産原料や日本特有の原料を使用したコスメは自分用・お土産用としても買って帰りたくなりますよね。
その機会を無駄にしないためにも、円安を前向きにとらえ、日本のものづくりの強みを更に世界に発信していきたいですね!!
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お肌の5月病
GWが終わりあっという間に5月も後半へ。
5月病とはよく聞きますが、お肌の5月病はご存じでしょうか?
・初夏になり、気温の変化や紫外線の影響によるもの
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天候による野菜の価格高騰や物価上昇等、さまざまな社会問題がある中で受ける
小さなものから、天候や黄砂によるものまで私たちはさまざまな自覚のないストレスの蓄積も肌等に影響している事でしょう。
UV対策はもちろんですが、クレンジングや洗顔等でしっかりと汚れを落とす事。
落とした後は化粧水や乳液・クリーム・美容液等でしっかりと保湿する事。
たまには贅沢なスキンケアをすること。
等々、しっかりとスキンケアをしてこれから始まる夏に向けて、 お肌の土台作りをしてバリア機能を高めていきましょう。